今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その5

一般的な新居だと、家具や電化製品や食器などは夫婦ふたりして買い揃えたりするものだと思います。しかし、再婚となると、それぞれが生活用品を全部一通り持っているわけで、それらを互いに持ち寄ることになります。そうして一緒に暮らし始めたら、何故か夫は自分の所有物に「僕の」という前置きをするんですよね。「僕のソファー、僕のテレビ、僕のオーディオ、僕のベッド…」というように。一緒になってからも自分がお金を出しものには、やっぱり「僕の」という所有格をつけ、私が買ったパソコンには「モッチのパソコン」というので、もしかしたら英語的表現なのでしょうか?私も負けじと「私の鍋、私のやかん…」とはさすがに言いません(笑)そんなバックグラウンドをイメージして頂くと、漫画の我が家の様子がおわかり頂けるのではないかと思います。しかし、よく見たら、リビングのテーブルと椅子も「僕の」でした。あーあ(ため息)

f:id:poremoto:20151120144235j:plain