今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

漫画研究会作ってみた その2

第2回漫画研究会の前日、近所で新しいお豆腐屋さんを発見。お店のひとが、おいなりさん用に油揚げを開いていたので、それをお願いして売ってもらいました。翌日、朝からおいなりさん作り。実は油揚げを煮るところからおいなりさんを作るのは、学校の調理実習以来だったかもしれません。ひじきと人参を混ぜた酢飯を油揚げの中に入れている時に、皆が立て続けにやって来て、酢飯の手でインターホンに出たり大慌てでした。おいなりさん、牛肉のすき焼風煮とお味噌汁のまかないでした。

二人の話では、田舎のお母さんが「お米ある?送ろうか?」と言ってくるそうです。その度に「まだ、ある」と応えるらしいです。そしたら、「一緒、一緒、同じだー。そんな減らないよねー」と二人して笑ってました。そういえば、私もつい先日、娘に「お米まだある?」と聞いたら「まだあるからいい」と断られたばかりでした。どこの母親も、お米さえあれば何とか暮らしていけると思うのかもしれませんね。

f:id:poremoto:20151123003137j:plain