今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その11

思い出してみると、ピアノを習い始める前に、会社勤めを止めたのでした。何故なら、私自身がストレスの限界になってしまったからです。仕事と家庭の両立で、どちらも頑張るというのは、所詮、無理だったのですね。

病気を理由に会社を休んでみると、結婚以来、私が平日家にいることはなかったので、家族に大いにあてにされ、都合よく使われていました。ステロイド剤、まずい飲み薬、星状神経節ブロック注射とあらゆる治療をしたのに回復しなかったある日、「家族がいると、あなたみたいなひとは治らないわね。プチ入院する?」と先生に言われました。家に戻りその話をしたら、家族(特に私をあてにして生きているひと)が、そりゃ大変だとなりました。そんなことがあって以来、これまでの生活を見直し、なるべく家でも出来る仕事をするというふうに生活スタイルを変えたのでした。急遽会社を辞めることになったので、みなさんにはご迷惑をおかけしたことと思います。

f:id:poremoto:20151130000319j:plain