今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

私の「22才のわかれ」① ②

今日は、私の誕生日です。

誕生日にふさわしいネタで、4コマ漫画の2連作を作りました。本当はちょっと気恥ずかしいネタなんですけれど、あえて挑戦してみました。夫はなんと言うでしょう?

最近よく思うことがあります。自分の人生は、皆等しく一度だけです。20代の生き方が、30代の生き方をつくり、そして、30代の生き方がその後の40代、50代の人生を形成します。人生は何度でもやり直しが出来るとも言われますが、よーく考えてみると、やり直しではなく、人生は積み重ねのような気がします。

今の夫は、私と再会した時、私の生き方が好きだと言いました。容姿とか、持ちものとか、肩書き、それらもひとを判断する上で大事な要素かもしれませんけれど、生き方というのは、ひとそれぞれで真似をすることは出来ません。だから、すごく苦しい状況に陥ったとしても、ささやかな幸せを感じるチカラさえあれば、そこから新たな幸せを引き寄せられるのではないでしょうか。自分の人生は、自分で作り上げていけばいいのです。ありのままの自分で。

漫画は2つありますから、スクロールして見てくださいね!

f:id:poremoto:20151201135444j:plain

f:id:poremoto:20151201135511j:plain