今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その16

黙っていても勉強をきちんとやる娘とは違い、息子は、高校に入ってからずっと受験に対して逃避行動をとっていました。美大に行くと言い、美大予備校に通ってみたり。そのため高校3年になるまで、一般の受験勉強の準備を怠っていたので、受けられる大学が、なんとあの名門のK大学しかなかったのです(笑)まあ、それでも、まぐれというのもあるかもしれないと思い、息子にここなら得意な数学一教科で受験できるよとおしえました。それから間もなく、息子はようやく勉強に火がついた感じで机に向かい出しました。しかし、家族も、たぶん高校の先生方も誰ひとり、心のうちでは息子が合格出来るとは思っていなかったのではないでしょうか。

そんな息子でしたが、受験後に言った言葉があまりに思いがけなくて、私の心に刺さりました。

f:id:poremoto:20151208135219j:plain