今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

雑用をなめてはいけない

雑用をなめてはいけない

f:id:poremoto:20151215020427j:plain

デザイン会社に再就職しましたが、私の配属は企画でした。といっても、入り立ての私の仕事は、雑用ばかりです。ある時、某ビール会社のプレゼンに使用した生樽のカンプ(実物そっくりに作った見本)を引き取りに行くという簡単な雑用を命じられました。同期の女の子と二人して台車に段ボールをひとつ積み、もうひとつ積もうとした時、坂道の上だったためガタゴトと台車が下っていくではありませんか!当然まだ世の中にお披露目していない超極秘のデザイン案のカンプを詰めた段ボールです。しかも、口が空いたままだったので、台車から転げ落ちてひっくり返って中身が飛び出したら、絶体絶命です。慌てて、手にしていた段ボールを下に置き、坂道を二人して走る、走る!段ボールを乗せた台車は坂道で勢いを増しスピードを上げて下って行きました。それを二人してダッシュし追いかけ、それこそ台車に飛び込むような感じでキャッチ!

危うく大惨事になるところ危機一髪で台車を止めることが出来ました。が、しばらく夢に見るほど、恐ろしい事件でした。雑用をなめてはいけません。どんな仕事も心を込めてやらないと痛い目に合うということを悟りました。しかし、その後も、色々と失敗はしてしまうので、ものすごく怒られた時は、「私がこの会社で働く意義」というレポートを一人会議室に入れられて書かされました。そんなことやらされたのは、後にも先にも、多分私だけだったのではないでしょうか(笑)とても貴重な体験ですよね。