読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その25

娘は何かと心配性。娘だけでなく、最近の若者は全般的に心配性で、まだやらないことをやる前から失敗を恐れる傾向がありますよね。なんでかしら?人生なんて、うまくいかないことが8割くらい、うまくいく方が断然少なくて2割くらいなのでは?

そのうまくいかないということが、人生に色をつけて、長嶋茂雄さんによる造語の「メークドラマ」になり楽しくなるんです。

失敗が明日のドラマになる、って考えたら、なんかドキドキワクワクするじゃないですか。仕事でもそう。うまくいった仕事は、だいたいその直前に谷底に突き落とされます。私はいつもそうでした。底をうったかな?って思うくらい落ちると、あとは上にのぼっていくだけ。落とされるような事態に陥った時、「お、これは、いつものうまくいくパターンになっていくのかな?」って思うのです。

そういうふうに思考すると、マイナスパワーが退散していくんです。夫の口癖も「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」。私達、そういう意味では似た者夫婦です。失敗も試練も「メークドラマ」にしましょう!

さすがに明日は忙しいので、今年最後の4コマ漫画です。

いろいろあるのが人生。いろいろあったひともなかったひとも、来年はきっとうまく行く!きっと素敵な1年になる!どうぞ、良いお年をお迎えください。

そして、来年も家族ネタを中心に漫画を描きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いつも読んで下さって、本当に感謝です!ありがとうございます!!!

f:id:poremoto:20151230095356j:plain