今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その26

息子は真面目というか堅物というか、「20歳になるまでは法律で飲酒は禁止されているんだから、それまで僕は飲まない」と言って、家族の食事会においても頑なにアルコールを拒否して来ました。そのため、アルコールの免疫がなかった息子は大学に入り、新歓コンパやバイト先での飲み会などでは、真っ青になって帰宅するとトイレに駆け込みそれは苦しそうでした。

普段から少しずつお酒に親しんでいれば、飲み方や自分の飲める適量とかもわかるんですけれどもね。全く飲めない体質というわけではないので、もっと上手なつき合い方を教えてあげれば良かったのではと思うのですが、私達家族は、まるで『あしたのジョー』の丹下段平のように「立て!立つんだジョー!」的なアドバイスばかりしていたのが良くなかったのではないかと反省しております(笑)

f:id:poremoto:20160103005127j:plain