今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その28

今月は「成人の日」がある月ですよね。

成人式はだいたい地元で行われますが、生まれ育った場所から移り住んでしまったうちの子供達は、今住んでいる地域には全く友達がいませんでした。娘に成人式の案内状が届いた時、何のためらいもなく行かないと言っていたので、あっさりとスルーしてしまいました。しかし、自分の友達のお嬢さんのほとんどが第二の七五三写真のように娘の晴れ着姿をきちんと写真館で撮影して記念に残していたので、母親としてちょっと罪悪感があったことは事実です。ただ、写真撮影と着物の料金があまりに高額で、そういうところにお金をかけることに、あまり価値を感じていなかったというのもありました。

幸いにして、娘も、夫にいたっては全く、晴れ着姿の写真撮影に関心がなかったことと、娘は成人式にも出席しないということだったので、「成人の日」を祝うことなく過ぎてしまいました。娘ですらそんな状態だったため、私達一家は息子の時も同様にお祝い気分もなく通り過ぎようとしていました。そんなある日のことです。

f:id:poremoto:20160105183059j:plain