今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

古武道のお稽古 その3

古武道をやっている女性はいったいどんな人?って想像しませんか?

「袴がよく似合う凛とした美しい女性」って感じがしますよね。そう、そういう女性がいっぱいいます。私、その凛とした素敵な女性達にモチベーションが上がり、教室に通うのが楽しみでした。若くて綺麗な女性が次々に入会して来ることも不思議で、やはり武道の袴姿に皆憧れるのかもしれませんね。実際に居合いで刀を抜く様子は、キリリとしていて、女の私でも惚れてしまいます。

「古武道をしています」とひとに言うと、「すごいですね」って言われるのも嬉しいです。しかし、見るのとやるのとは全然違い、私は稽古に行く度に自分の出来なさ加減にうんざりするのでした。

すると、ある指導員の方が、「簡単じゃないことをやろうとしているんだから、入りたての人だけでなく、どのレベルのひとも、いつも難しいんだよ」ってなぐさめてくださいました。「簡単じゃないことをやっている」という言葉、とても救われました。

f:id:poremoto:20160114224004j:plain