読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

古武道のお稽古 その4

古武道の稽古は、きっちり1時間半の中に沢山のメニューがあります。

中でも私を一番悩ませるのは柔術の稽古です。何をやろうとしているのか、さっぱりわからないのです。

先生に柔術の技をかけてもらうと、気持ちいいくらいにかかります。例えていうならば、膝カックンみたいな感じ。痛いとかいうことはなく、あっという間に身体のバランスがくずれて床に落とされます。

稽古では、たいてい上級者とペアまたは3人ぐらいのグループを作り、互いに技をかけあいます。

稽古熱心な私は、家で早速夫相手にやってみましたが、もちろん上手くいきません。

最初の1〜2年、柔術は全く理解出来ませんでした。というか、技がかからないと、つい力まかせにやろうとするため、代表や教室長に「グイグイやらない。やさしく、やさしく!」と、何十回言われたことでしょう。(笑)最近ようやく柔術というものがわかり始めて来ました。かけるひと、かけられるひとの関係性もかなり大事で、触るか触らないかぐらいでもスッと技がかかることを知ると、とても面白くなってきます。

f:id:poremoto:20160116012835j:plain