読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その32

息子は大学に合格し、バドミントンサークルに入ったものの、そこでもクラスでも、友達が出来なかったようで、授業が終わると高校時代のようにまっすぐに家に帰って来てバイトに行くという生活でした。男子校から憧れの男女共学の大学に入ったというのに彼女をつくったり、お酒を飲んだり、というような青春を謳歌することなく、用がない時はもっぱら自分の部屋にこもってました。

そんな息子を、夫はいつも心配そうに見ていました。たしかに私達が大学時代は、男子は授業をさぼって雀荘に行ったり、男女仲間で遊びに行ったり飲みに出かけたりと、勉強そっちのけで常に友達や仲間と群れていました。そんな自分たちの大学時代と比較し、ひとりでいる時間が大好きな息子に、そんなんでいいのかと勝手に不安を抱いていたのでした。

ところが、息子は、往復3時間以上かかる大学にも遅刻することなく真面目に通い、友達と遊んで無駄遣いするなどということもなく、授業が終われば家に帰って普通に夕飯を食べ、バイトも自分に与えられたシフトは無断欠勤もせずに通っていたので、親として文句を言う筋合いなどありませんでした。

 

前回の漫画でかいたように、ある日突然息子が思いがけない病気になり、近所の病院から紹介状を渡され有明の大病院に初めて診察に行った日、私達夫婦はとてもつらい病名を宣告されましたけれども、それと同時に、それまで気付かなかった大きな喜びも知ったのでした。

 

f:id:poremoto:20160119212645j:plain