読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その39

大学の卒業式の日、娘は成人式の写真を撮らなかったので、袴姿で写真撮影することにしました。朝6時にヘアーと着付けをし写真を撮り、横浜のキャンパスまでバタバタと移動し、荷物もいっぱい持ち、なんと慌ただしかったことか。

 

息子の時は、入学式も、卒業式も、私は行きませんでした。娘の時に両方とも行ってみると、ご両親からおじいちゃん、おばあちゃんまで、孫の晴れ姿を見たくていらしていたのにはビックリ!!ご家族で写真を撮り、それはそれは嬉しそうでした。

 

夫は大学の入学式・卒業式で、娘ならともかく息子にまで付き添う親は過保護だと言うのですけれども、私は、そうは思いません。子育てイベント最終章を親として見届けたいという気持ちはすごくよくわかります。また、おじいちゃん、おばあちゃんも孫が自慢で嬉しくてしょうがないのですから、晴れ姿を見たいと望めば、招待してあげるのも親孝行なのではないかと思います。特に私達の親世代の時代は、大学に行けるひとも一握りで、入っても学徒出陣で途中で出征させられた時代です。私の父は大学の入学式も卒業式も来ませんでしたけれども、気持ち的には、きっと子供と一緒に合格と卒業の喜びを共感したかったのではないかなって思います。

子供の成長の一日、一日は、親にとって、本当に愛おしい日々ですよね。

 

なんてえらそうに言いながら、私は、娘の時は行ったものの、息子の時は、大学の入学式も卒業式もパス(笑)一度見たから、ま、いっかって感じのあっさりした親でした。しかし、卒業式から戻った息子に、え?って驚かされました。

f:id:poremoto:20160203221314j:plain