今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

残念な節分

年が明けたと思ったら、もう節分。早いですね。

節分といえば、元来は家長たる父親あるいは年男が豆をまき、鬼を追い払うものということですけれども、夫の帰宅はあてにならないので、毎年息子に豆まきをお願いしていました。

今年は、夫の方が息子よりも早く帰宅したので、豆まきを夫にお願いしました。ちゃんとやってくれているとばかり思っていたんですが。。。まさか、衝撃的な現場を目撃してしまいました。

ということで、残念すぎる節分。今年、年女の私が豆まきした方が良かったなって思いました。

f:id:poremoto:20160205011255j:plain