読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

モリケン&ジュサブロー

私が今のマンションに再婚して引越してしばらくして、我が家の両隣は人形作家で有名な辻村寿三郎さんと現在千葉県知事の森田健作さんだということがわかりました。

いつも素敵なおめしものを着ていらっしゃって、頭にはボルサリーノのハット、そして耳にはカルティエのピアス、最初、寿三郎さんのお顔を存じ上げなかったので、この方、素敵すぎるんですけど、いったいどなたー?って思っていました。

ある時エレベーターで一緒になったので「素敵なおめしものですね〜」と声をおかけしたら、「ほんの泥よけよ」とおっしゃったので、ふむふむ、その言い方もかっこいいーー!と思ったのでした。

もう片方の隣人だった森田健作さんは、いつもジェントルマンで、エレベーターの1階でご自身が先に乗られた時は、私がポストでもたもたしていても、ずっと開きボタンを押したまま待っていてくださいました。ある時「うちの夫は森田さんと同じ高校で二つ下なんですよ」と私が話しかけると、「え?そうなんですか?それはそれは!」と喜び、エレベーター降りて分かれた後、すぐにうちのドアをピンポンして来て「後輩に僕の作ったワインをどうぞ!」と赤ワインをプレゼントして下さいました。ラベルには『青春の巨匠』と印刷されていたので思わず笑ってしまいましたが、夫とこれは記念になるねといまだに飲まないで保存しています。

今日の漫画は、森田さんが千葉県知事に第1回目の立候補して僅差で敗れた直後のことです。寿三郎さんが「先生、今回は残念でしたねー。先生のような方にこそ知事になって頂きたいので、是非また頑張って下さい」とおっしゃっていたように記憶しています。

もうお二人ともお引越しされていらっしゃらないのですが、とても懐かしい思い出です。

f:id:poremoto:20160224143503j:plain