読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング

50代を過ぎた頃から股関節がよく痛むようになり、時に歩けなくなるほどでした。病院に行き診察して頂くと、運動不足で股関節を覆っている大腿筋膜張筋が衰えてくると、股関節から大腿骨頭が少しずつ外側に出て来てしまうため、そのせいで痛みが出ると教えられました。たしかに、その頃、運動を全くしていなかった上、夫とほぼ毎日晩酌をしていたので、だんだんとぽっちゃり体型になりそれもよくなかったのだと思います。

けれども、毎日歩こうにも5分も歩いたら痛みが出て来てしまったので、何か良い方法はないかとインターネットで調べていたら、ノルディックウォーキングというポールを使っての歩行トレーニングを知りました。

運良く地元で講習をやっていたので、3〜4回受講しポールを買って自分で毎日決まった距離を歩くようにすると、だんだんと足腰が鍛えられ、股関節の痛みがなくなり、ポールなしでも長距離を歩けるようになりました。

気付くと体型ももとのスリムな身体に戻りました。ところが、2年前からひどい五十肩になって腕が後ろに行かなくなってしまったので、中断していました。左がなり、今度は右もなり、最近ようやく落ち着いてきたので、また始めようかなとは思っています。

今日は、ノルディックウォーキングをやって良かったなと思ったことを漫画にしてみました。

f:id:poremoto:20160225231748j:plain