今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

母の料理は目と舌で

娘が家にいる時に何度もお料理を見せながら教えようとしたのに、「無理!」「今はいい!」の一点張りでした。

ところが、一人暮らしをしてみると、やっぱり食べたいと思うのは、レストランにもコンビニにもない、食べログにもレシピがのっていない、母親の手料理でした。

その中でも大好物が甘くない味つけでつくる鶏のそぼろと里芋の煮っ転がしでした。まずは、大好物から出来るようになりたいと、やって来た時のことを漫画にしました。私がこれくらいの里芋の量を、適当にこれくらいの大きさに切り、調味料と水を適量に入れて、こんな感じになったら出来上がり。みたいな教え方に戸惑う娘でした(笑)

f:id:poremoto:20160229165529j:plain