今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

どうしてお腹がすくのかな〜♪

日本はもともと朝夕2食が基本で、1日3食が国民全体に浸透したのは江戸時代以降らしいですよね。我が家も、昔に戻りたい。特に休日とかは、本当にそう思うのです。

体重の増加を気にしているわりには、朝寝坊した休日でも3食を実践しようとする夫。あれは習慣なんでしょうね。朝起きたらコーンフレークでいいから、なんか食べさせてと言います。そして、2時間もしないうちにお昼のことを言い出すので、朝食べたいのを、もうちょっと我慢して朝昼兼用にしようと、ただいまトレーニング中なのですが、これがなかなか(笑)

試行錯誤した結果、一番いいのは、朝昼兼用の遅めの朝ご飯にして、その後、私が出かけてしまうのが良いみたいです。「え?僕、ひとりになっちゃうの?」という声を、振り切り出かけてしまえば良いことがわかりました。

 

しかし、夫は空腹になると、お腹にかっている虫が猛然と抗議します。まだ娘が自立する前の休日、私がベッドで惰眠をむさぼっておりましたら、突然娘が部屋に入って来て

「お母さん、もう、お父さんのお腹がうるさくてたまらないから、早く起きてお父さんになんか食べさせてあげて!」

と言って来たことは、何度も。

恐るべし腹の虫なのです(笑)

f:id:poremoto:20160229223907j:plain