読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

父親を真似して

血のつながった家族でも、最近は旅行に行くのを「家族しにいく」などと言うようになったくらい、一緒に暮らしていても、皆それぞれ忙しすぎて、たまにしか一緒の時間を持てない家族が多くなって来ました。

私達家族は、食事をする時間を大切にしているので(たぶん)、食事のときは家族だな〜って感じがします。

週末に近所に食事に行ったりすると、夫はお料理はしないけれど、お料理を皆に取り分けてくれます。そういう何気ない夫の(父親の)行動を、当たり前のように見て育つと、父親がその場にいない時は、息子がやってくれるもんなのだな〜と、一見たいしたことじゃないんですけど、嬉しかったことを漫画にしてみました。

でも、きっとこういうちょっとしたことの積み重ねの歴史が、家族をつくっていくのでしょうね。私達は、今年、再婚して12年目ですけれど、外から見たら、もう立派な家族だと思います。いや、たぶん、家族以外には見えないと思います。

ちなみに、息子は夫に対して、いまだに敬語で話しますが、それは夫が自分の父親と話す時もそうなので、もしかしたら、それも似てきたのかしらね(笑)

f:id:poremoto:20160308161043j:plain