今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その40

 東日本大震災の日 家族は②

2011年の3月11日(金)のあの日に再び時間を戻すと、私達家族は全員無事に帰宅することが出来ましたけれども、夫の父親が会社を出てから行方不明になっていました。当時、まだ自分の会社経営者として勤務していた義父は、86歳でした。

義父は携帯を持っていないのと、足もだいぶ弱っていたので、転んで怪我をしてどこかの病院に担ぎ込まれたのではないかとか、警察や病院に問い合わせをしたり、皆でとても心配をしていました。

私はこの非常事態にまず食料準備をしないとと思い、余震に怯えながらも停電になる事態が起きないともいえないので、真っ先にお米をといでご飯を炊き、その後、ホームベーカリーでパンをせっせと焼き始めました。温かいみそ汁も多めに作りました。

こういう時は、空腹でいると、余計な不安からストレスが増長されると思い、まず胃袋を満たす行動を取りました。いつも誰かさんの小腹が空くことを気にしているせいか、実に冷静に対処出来たのではないかと、自分でも感心しています。

 

けれども、被災地各地のニュースに私達は、どれだけ心を痛めたかわかりません。

きっと、皆さんもあの日のことは、決して忘れられないかと思います。

f:id:poremoto:20160311175150j:plain

東日本大震災の日 家族は①

 

poremoto.hatenablog.com