今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

巡回パトロール

交番のおまわりさんって、ある日突然訪問に来るのでビックリします。

来る度に私は

「いまどき、コスプレでいくらでもおまわりさんのユニフォームなんて手に入るから、巡回パトロールといっても、本物のおまわりさんかどうかわからない」

と言うと、よくテレビで見せるような例の手帳を提示してくれます。

「いや、これも本物か偽物かなんて素人にはわからないから、どうにでもなるよね、って前に見せてくれたおまわりさんの○○さんにも言ったのよ。」

というと

「ええーー!○○は、移動になりましたけど、よく、前の巡査の名前を覚えていらっしゃいますねえ。」

「○○さんって、茨城県出身の方よね」

「そうです、そうです。え?○○の出身も聞いたんですか?」

「そう、お名前から東北の方かと思って伺ったら、よくそう聞かれるんですけど、僕は茨城県ですって、たしかおっしゃってました。」

「すごい聞き込みとよく覚えてますね!今度は自分が交番に勤務しておりますので、なんだったら、今度、たしかめに交番にいらっしゃってくださいよ!」

とまで言われてしまいました(笑)

その後もおまわりさんと玄関の立ち話ですっかりと盛り上がってましたら、夫に呆れられてしまいました(笑)

f:id:poremoto:20160314222552j:plain