今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

マニアックな質問

興味のあることをやっている仲間がいたら、誰しも、ちょっと突っ込んだ話をしてみたくなります。

私がやっている古武道は、まわりでやっている人が全くいないので、共通の話をしたくてもなかなか出来ないのが寂しいです。

ところが、クライアントとの会議で、なんと、社長が居合いをなさっているということがわかり、何だかすっかりと嬉しくなってしまった私。

それで、ついうっかりマニアックな質問をしてしまったのですが、残念なことに質問の答えを得ることは出来ませんでした。

古武道仲間だと、居合いの模擬刀を新調すると、たいてい刀の長さを聞くのが常なんです。ちなみに、私が最初に注文した模擬刀は先生まかせでお願いしたところ、2尺4寸5分と聞かされました。

この長さ、最初は、抜けないのなんのって、それは大変でした。ところが、男性だと2尺7寸とか、長い人は2尺8寸なんてひともいて、そんな長さをものすごい速さで抜刀するスキルはたいしたもんだと感心しました。

ということなので、社長の刀の長さがとても気になった私なのでした。

f:id:poremoto:20160318142856j:plain