今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

呪われている?

はるか昔、遠足や運動会、試験など、ドキドキするような日の前日、私の心を落ち着かせるために、母がやさしく言ったことは、「睡眠さえとっていれば大丈夫」

ところが、母の言葉は残念なことに、私の脳に逆効果をもたらしてしまいました。大事な日の前の日は、とにかく早く寝ないといけないと思うようになり、そのはやる気持ちが災いし結局全く眠れない事態をまねくことになってしまうのでした。

小学生の時からの不眠症なんてひとに言ってもなかなか信じてもらえないですよね。

ところが、私のまわりは、5分もあれば寝てしまうような寝付きのいいひとばかり。私の悩みは、家族にも友達にもなかなか理解されず、私はいつも寝付きのいい人が羨ましくてなりませんでした。

 

最近常用していた睡眠導入剤を減薬から断薬を試みたところ、首・肩・背中・腰が激しいこわばりで痛み、そしておそらく離脱症状だと思うのですが、尋常でない不眠状態に陥り、これまでにない体調不良に襲われました。そのことを娘に話したら、彼女は、私と真逆な立場にいて、ちょっと笑ってしまいました。

f:id:poremoto:20160408222249j:plain