読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

お父さんの優越感

週末に義父、義妹、夫と私の4人で、奥湯河原に温泉旅行に行って来ました。

義父は女将や仲居さんに対してサービストークが上手で、部屋に入って来る度に「美しいねえ」と褒めちぎります。「お父さん、目の前にも湯上がり浴衣美人が二人もいるんですよ」と言うと「ああそうですね」とわざと義務的に応じたりして、リアクションも上々、始終ノリノリでした。

最近の義父は、やや認知症が進んで来て、少し前のことをすぐに忘れてしまいます。温泉には夫が一緒に入ってお背中を流したのですが、「温泉どうでした?」と聞くと「あれ、温泉、入ったっけ?」と応える義父。

残念!夫の親孝行もはかなく洗い流されました(笑)

でも、会話のひとつひとつは、実に面白い義父なので、話していて飽きません。この旅行も終わって帰宅した時には、行ったことすら忘れてしまうでしょう。

でも、私達家族は、お父さんとの楽しい思い出が心に刻まれました。ありがとう、って言いたいです。

湯河原の駅は霧雨がふり、前日の暖かな陽気が一変してかなり肌寒く、駅のホームは冷たい風が吹いていました。その時の義父との会話がとってもおかしかったので漫画にしました。

f:id:poremoto:20160425183908j:plain