今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2種類の睡眠サプリの違い

前にも書いたかと思いますが、私はすぐに眠れない体質で、小さい時から睡眠のことでは本当に困っていました。ここ何年か、不安や緊張感をやわらげ寝つきをよくする薬(ベンゾジアゼピン抗不安薬)を使用していました。

ところが、そのお薬のせいで、生活するために使う普通の筋肉が恐ろしく衰えてきて、古武道やって鍛えているはずなのに、掃除機をかけるのも大変なくらい、身体が老化して来てしまいました。それで、3ヶ月前から、少しずつ減薬し始めたところ、離脱症状らしいのですけれども、不眠と肩と背中が張りがひどくなり、かなりつらかったのですけれど、ようやく断薬に成功しました。

ただ、寝付きは依然として悪いので、睡眠サプリを飲んでみようかなということになりました。

よくネット通販でも宣伝している2種類の睡眠サプリを取り寄せてみると、成分的にはほとんど変わらないのに、値段はものすごく違っていました。この違いはいったい何なのだろうと飲み比べてみることにしました。

今日の漫画はその飲み比べの話。まったく非科学的で個人的な現象なので、私の描いた漫画の内容を鵜呑みにしないようにしてくださいね(笑)

f:id:poremoto:20160512151154j:plain