読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

いつもありがとうございます!

ちょっと自分のこと

みなさま、いつも私のブログの漫画を読んで頂き、ありがとうございます。

 

昨年11月の始めから、ブログをスタートして、これまで、私は、いったいいくつ漫画を描いてきたのでしょう?今初めて数えてみたら、4コマ漫画だけで、なんと110ありました!おおーって感じです(笑)

それで、さっき、4コマ漫画のラフスケッチ(墨入れする前のもの)をベッドに置いてみたら、全然乗りきれなくて、ああ、こんなに描いたんだ〜と、我ながらちょっと感動してしまいました。何故ならこれまで4コマ漫画なんて描いたことなかった私がこんなに続けて描いたのですから。

f:id:poremoto:20160514234438j:plain

このラフスケッチの段階が一番苦労するところです。

今の私は、この写真のように、コピー用紙にまず鉛筆でラフスケッチを描き、今度はそれを下書きにしてケント紙の上に細いサインペンで墨入れしています。それをスキャナーで読み込んでから、Photoshopでモノクロで色づけし画像として保存したものを、今度はIllustratorで開いて、4コマの四角の窓の中に配置して、吹き出しにネームを入れていきます。それをjpegデータの画像にして、はてぶサイトにのせています。

漫画の前のつらつらと書いている文章は、その場で思いつくままに文字打ちしているだけなので、かなり荒い文章で、読みづらくご迷惑をおかけしているのではないか、お恥ずかしい限りです。

 

ところで、以前にもここで書きましたが、私達家族は、私と夫が再婚なので、夫と子供達とは血がつながっていません。つまり、縁あって家族になった家族です。でも、恐らく、この漫画を途中からお読みになられた方は、何の違和感もなく、普通の夫婦・親子と思い読んでいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、この漫画は、縁あってひとつ屋根で暮らすようになった家族が、子供達も社会人として成長し、皆がそれぞれ人生において次のステージに移ろうとしている、普通に考えるとあまり可愛さも面白みもない時期の家族がテーマなんです。読者の方達にとっては、何故こんな大人の家族の漫画を書いているのだろうと思いますよね?でも、それは、私が、大人になってからも、ちゃんと家族をした子供がちゃんと家族をつくれる、そんなふうに思うからです。

 

この「今日もぽれぽれ」のブログがきっかけで沢山の方に繋がりました。本当にビックリしています。そして、とても幸せに感じ、感謝しています。これからも、ぽれぽれをどうぞよろしくお願いいたします。