今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

母上のお買い物

さあさ、お立ち会い!

今日の話はフィクションだよ〜

唐突ですが、落語にも登場する「がまの油売り」の口上は、とても面白いですよね。「ジャパネットたかた」がテレビに登場した時、独特のしゃべるリズムとあの声にものすごく惹き付けられたのを覚えています。口上ではないんだけど、あの声で商品の説明をされると、ついつい欲しくなっちゃいませんか?はい、買いました!息子がレイコップ(笑)彼が江戸時代にタイムスリップしたら、こんな感じでやってほしいというのを、漫画にしてみました。江戸シリーズで初のフィクションです!(たいしたことないけどね)

実は、私の夫は、タンスの引き出しの中に「孫の手」をしのばせていまして、夜パジャマを着替え寝るぞっていう態勢になると必ず孫の手を取り出し、背中をシャカシャカと掻きます。結婚してから、毎晩。あれは何なのだろうと、ずーっと思っているんですけどね。あまりに気持ち良さそうなので、ああ、幸せなんだろうなーって思います。

f:id:poremoto:20160516192530j:plain