読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

古武道のお稽古 その9

古武道

先日の土曜日の古武道は柔剣雷心会代表による稽古でした。うちの古武道では、緩みが大切で、膝、肘、肩が脱力していることが大事なのですが、木刀を持つとどうしても皆、力みが出てしまいます。そういう時、代表は、古武道と全く関係のないツッコミを入れて笑わせ、リラックスした雰囲気を作ります。

私も入会した時は最初ビックリしたものです。古武道って、皆がしかめっ面で、教室内は私語禁止で張りつめた空気が漂っているものと思っていました。うちの会では、一番うるさく騒がしいのが代表です。皆の緊張を取り除いてくれているのでしょうね。多分(笑)

古武道の稽古仲間には、去年結婚したばかりの新婚さんの男子がいて、彼の話題はもっぱら、お料理です。夫婦で先に帰宅した方がご飯を作るという暗黙のルールがあるようで、ここのところ彼の料理の腕前はぐんぐんと上がり、またレパートリーもかなり増えて来たそうです。そんな彼、最近ではネットでクックパッドばかり 見ているそうで、奥様のためにお料理を作ることが楽しくてしょうがないといった感じです。私とはだんだんと「主婦(夫)の友」になりつつあります(笑)

f:id:poremoto:20160523192137j:plain