読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

古武道のお稽古 その10

私が通う古武道の神田教室には、ダンサー女子がいます。

杖という4.2尺(約127.7cm・直径2.4cm)の長い棒を使っての杖術を彼女がやると、まるで舞のような杖さばきです。

彼女はいつもキャビンアテンダントさんみたいに、クルクルっと髪をアップして綺麗にまとめているのですが、U字型のスティックかんざしみたいなのを束ねた髪にグサって刺して留めているだけなんですって。彼女が頭に手を伸ばして、それを髪から抜き取ると、素敵な髪がふわりとやさしくおりてきて、その優雅な一連の動作はまるで女優さんのようでした。

ところが、その彼女が手にしたU字型のスティックかんざし、よく見るとごっつい鉄製の金物で、まるで「くノ一」が指にはめて使う武器みたいだったので、神田の教室長とノリノリでこれを武器に使うとしたら、こんな感じ?なんて、突然、必殺技のキメポーズをやってみたりして(笑)

私も「くノ一」技をやりたくて、髪にかんざしを刺すところからやってみましたが。。。

f:id:poremoto:20160623124421j:plain

ネットで検索したら、これだと思います。

U字型かんざし(笑)

f:id:poremoto:20160626152123j:plain