今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

宇宙スペースエリアに!?

イギリスのEU離脱問題で世界中に動揺が走っています。グローバル化が進むにつれて、ヨーロッパの問題だから日本は関係ないという時代ではなく、EUにしても、アメリカ大統領選挙にしても、これから日本への影響を考えると先行き不安を感じずにはいられません。

ところで、我が家は家族全員がうなぎ大好き一家で、世界情勢に関心が薄いと思っていた娘も、海洋環境の悪化で日本にやってくるシラスウナギ(うなぎの稚魚)が減少しているというニュースには大騒ぎをしていました。まあ、実際は、家族全員ショックを受けていたんですけれど。

そうそう、うちのすぐそばにはうなぎの名店があり、その店の配達エリアに我が家が入っていることに大変な名誉と価値を感じている、なんてことは、おそらく世間のひとは信じられないかと思いますが、そうなんです。とはいえ、お高いので、家族のお誕生日に出前をとるくらいですけれども。

娘が一人暮らしを始めた時も、「お母さん、近所に美味しいうなぎ屋さんみつけた!」って報告して来ました。家族全員、うなぎとは切っても切れないくらいこだわりが強く、日々の労働の疲れをうなぎで解消している、そういう一家なんです(笑)

f:id:poremoto:20160625104909j:plain