読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

宇宙迷子!?

宇宙シリーズ 家族

よく思うのですけれど、地図が読めて頭の中に位置情報を把握出来る人は、パソコンとかいろんな機械操作も経路をたどって覚えればいいので得意そうに思うのですけれど、うちの夫は、地図は大得意ですけれど、まったくの機械おんちです。テレビの録画再生は、夫にとって、ものすごい高いハードル。キッチンのIH調理器も、この電源を入れて、この場所のここのボタンを押してと説明しましたけれど、理解不能で、いまだにお湯すら沸かせません。だから電子レンジもワット数の切り替えとかたぶん知らないと思います。

夫が直感的に使いこなせるのは、扇風機、我が家の電話機(何も機能がない)。でもお金をおろす機械が使えて、ちゃんと家にお金を運んでくれれば、おおいに満足しなくちゃいけませんよね。

 

操作ボタンの数が限られて、ボタンを押すことで入力操作を切り替えるような小さめのリモコンタイプは、確かにややこしいと思います。そんなツールを使って、夫を漫画で宇宙にとばしたらと考えただけで、いろんなネタが思いついてしまって、絵を描いていたら、かわいいキャラクターだなあと思ってしまいました(笑)日常も、そんな操作でおたおたしている夫に、もっと優しく接してあげないといけないですね。

f:id:poremoto:20160628141900j:plain