読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

娘の成長

家族

はてなブログでは、沢山のママ達が、毎日の忙しい時間の合間を縫って、楽しい育児奮闘記のブログをアップしています。そのようなブログを拝見し、ああ、この頃はただひたすら眠かったなとか、そうそう同じようなこともあったなとか、私も自分の子育てを振り返り、楽しんでいます。そして、皆さんのブログがあんまり素敵に出来ているので、とても羨ましく思います。

子供が幼稚園に上がったりすると、お弁当づくりも始まり、毎日が戦争のようで、常に時間に追われ一日があっという間に過ぎていきました。子供達が寝てくれると、やっと一息つけて、本当は身体が疲れているのだから、そこで自分も眠ってしまえばと思うのですが、寝るとまた朝になって、戦争のような一日が始まると思うと、真夜中の自分だけの時間が愛しすぎて、何かしないともったいなくちゃっていう気分になったものです。

そして、小学校・中学校・高校に上がると、だんだん進学のこととかを考えるようになるので、子育てを楽しむという状況が一変します。そうなると、中学だと早く受験が終わって高校に入るといいのにと思い、高校にあがったらまた同じで、面倒な受験が終わって、早くどこかの大学に決まってくれればいいのに、そんな気持ちで過ごしていたように思います。

とにかく、常に「子供がもっと大きくなったら楽出来るのになあ〜」なんて、思いながら子育てをしていたように思います。

手がかかる時にもっともっと子供と楽しむ心の余裕があればよかったのに、今頃になって思ってしまう私です。

だから、子育て中のママさん達には、どうぞ、今を沢山楽しんでくださいと伝えたいです。手がかかる時が一番母親として(女としても)充実している時期なのです。子供のことで、色々とくじけそうになることもいっぱいあるかもしれません。でも、子供は案外親の心配をよそにしっかりと成長していくものです。

大丈夫!本当に大丈夫です!

私は自分の人生がすったもんだしていたから、子育てでは、かなりいいかげんでしたけど、子供達はちゃんと成長してくれました。だよね?(子供達に向けて)

f:id:poremoto:20160629180018j:plain