読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

私達は元気で暮らしてます

最近、老後の生き方について、よく考えます。

身体の自由がきくうちに、これまでやりたくてもやれなかったことに挑戦する!と、頭で考えていても、いざそうなってみると、新しい世界に飛び込んでいくのはなかなか勇気が入りますよね。

私は50才を過ぎてから、デザインボランティア、ピアノ、古武道と挑戦し始めました。

そして、昨年末からは、生まれて初めて4コマ漫画に挑戦!最初は、自分が相当老眼になっていることに気付かず、細かい描写に苦労しました。ところが、最近、老眼鏡をかけてみたら、ビックリするほど、手元が見えるようになり、漫画を描くのが楽しくなりました。

そんな中で、前回に引き続き、今回もテレビ番組ネタ。

1971年から2006年までアメリカで放送されていたダンス音楽番組に「ソウルトレイン」というのがあって、この番組ではビッグなアーティストが出たのですけれども、それよりもスタジオで踊るソウルトレイン・ダンサーの踊りに毎回釘付けになりました。奇抜なスタイルで派手なパフォーマンスで踊る、またはしっとりとクールに踊る、どれを観ていても楽しくて、憧れたものでした。

最近では、こういうディスコが復活してあるそうですね。ちょっと行ってみたい気がするのですけれども、夫はもともとディスコで踊ることに興味なかったようなので、きっと誘っても行かないだろうと思いますが、漫画の中で挑戦してもらいました(笑)

これからは、漫画の中で、夫の老後の過ごし方をシミュレーションしてみるのも面白いですね。とにかく元気が一番!子供達に迷惑かけないように、楽しく元気に老後を送りたいです。

f:id:poremoto:20160706180539j:plain