読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

夫婦のあり方

今日デパ地下に買い物に行き、帰りにカフェに入りました。

お隣の席は仲良しのご夫婦が座って、ご主人が楽しそうに、笑いながら冗談も交えて色々お話されていたので、最初、奥様が車椅子に座っていらっしゃることに気づきませんでした。

奥様はご病気のせいか手足が不自由なご様子で、ご主人がフォークでケーキを口に運んでました。とても嬉しそうに召し上がっているので、ご病気になる前から、よくこのカフェにいらしていたのでしょうか。そんなお二人の様子を見ていたら、今更ながら、夫婦って年とってからがいいんだなあと思ってしまいました。

 

実家の母は、最近腰痛が悪化し、ついに毎日寝たきりになってしまいました。もともと無欲で、着飾ることも、美味しいものを食べることも、旅行にも興味がなく、家にいるのが好きという母でしたので、ここのところ一気に老け込んでしまいました。そんな母を見ていたら、20年前に先立ってしまった父がもう少し長生きしてくれていたら良かったのになと、思ってしまいました。

母に言わせれば、父は大変手のかかるひとでしたけれども、それでも父と母はよく会話をしていたし、数年に1回くらいは無理矢理旅行にも連れ出してくれていました。

私達夫婦はたまたまやっておりませんけれども、教会での結婚式では「誓いの言葉」を読み上げていますが、あの内容の意味が本当に心に収まるのは、私達くらいの年齢になってからなのではないでしょうか。

今日の隣席のご夫婦のように、どういう状況になろうとも、いたわりあい、笑いの耐えない、そんな夫婦でありたいと「誓いの言葉」を思い出して漫画にしてみました。

f:id:poremoto:20161014233358j:plain