読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

結婚式前日の面倒くさい人

結婚式前日の新婦の母親は、それなりに支度があります。

お風呂に入ってパックするとか、結婚式当日はヘアを依頼しているので、シャンプーは前日までにやっておくとか、自分のメンテナンスを予定していたのだけれども、娘が帰ったあともバタバタしているうちに、お風呂に入る時間すらなくなってしまいました。朝も早いのでとりあえず睡眠優先でベッドに入ってみたものの、なんだか気持ちが高ぶってほとんど眠れませんでした。

それというのも、前日に夫が結婚式当日の朝は、いつもよりもごはんをいっぱい食べていかないと、なんて言い出したからなんです。いつもならご飯が余っていたけれども、うな重を取ってしまったので、ご飯がないし、じゃあ朝すごく早起きしてご飯を炊いて用意したほうがいいのか?いやいや、そんなことしていて、着付けの時間に遅刻したら大変。コンビニにでも行って、何か買って来たほうがいいのかしら?とか、子供じゃないんだから、考えたら夫が自分でどうにかすればいいことなのに、などとあれこれ考えていたら、眠るタイミングを逸してしまい、結局2時間くらいしか眠れませんでした。

その要因を作ったひとを漫画にしておかないとね。

 

f:id:poremoto:20170321171424j:plain

そして当日の朝は、まだ誰も起きていない早朝から、夫と息子のために、卵とハムのトーストサンドを作りラップして、私は前日残したうな重を食べて、バタバタとシャワーを浴び、いつもよりはちゃんとメイクをして、家族を残して先に家を出たのでした。

娘の結婚ということで、おそらく晴れがましい漫画を期待している人も多いと思います。しかし、案外家族というものは、結婚式の当日ギリギリまで、色々とあるものなのですね。一生にそうあることでもないので、おめでたい話だけではなく、影の部分もちゃんと漫画にしておきました(笑)ふふふ…