今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

スクワットを習う

スポーツジムはすごいところです。

新しく入ったひとを、パーソナルトレーナーがやさしく話しかけてくれます。うわー、このひと、なんて親切でやさしいんだって思ったら、正しい筋トレをやりませんか?と誘われるのです。それは、ジムの月謝とは別オプションメニューだから、当然レッスン料をお支払いしなくてはなりません。

私は、そんなお金はないけれども、とりあえずジムのマシンの使い方を丁寧に教えてくださったので、申し訳ないと思い「お試し30分コース」をお願いしました。

すると、筋トレマシンのある場所から別のところに移動し、いろんな姿勢をとらされて筋力をチェックされるんです。笑ってしまったのが、前屈の姿勢で膝を伸ばして手が床につきますか?と言われたので、やってみせると「ああ、やわらかいですね」と褒められたのですけれど、そのあとにやった姿勢で太ももがグラグラになったら「ああ、やわらかいのではなく単に筋肉がのびてるだけですね」と。ガーン( ̄◇ ̄;)

「ほら、ゴムが伸びちゃってるのと同じで筋肉も弛緩しちゃうんですよ」と容赦ない説明(笑)わかるけど。。。

そして、筋肉を鍛えるには、なんといってもスクワットだと言われました。

その方、超有名なプロレスラーの付き人をして、その人自身も一時プロレスをやっていたそうです。スクワットは基本中の基本ということで、教えてくださいました。

本当のところは別にリングに立つ予定ないし「なんでスクワットなんだよー」って思っていました。

 

お尻をぐっとひく!もっと、もっと!

ももをグラグラさせない!

足先より前に膝がいかないように!

息を吸いながら曲げて、息を吐きながら膝をのばす!

筋肉は連続の動きをしている時は途中で止めない!

 

とまあ、ひえーってなりながら、スクワットを丁寧に教えていただいたのでした。家でひとりでやり始めた時は、正直10回やるのもつらく、これは続かないなあと思いましたけれども、毎日10回ずつやっていくうちに突然楽にできるようになってきました。すると、10回が20回になり、今では30回を2セットできるまでになったのでした。ジムにはインボディの筋力測定器があり、ジムに入ってまもなく計測した時は、見た目は太ってなんかいなくて普通の体型なのに、「かくれ肥満」というところにチェックが入ってしまいました。内臓脂肪がついているからだそうです。その上、脚の筋力が低いとチェックが入ってまして、自分の身体は老化してるんだなとかなりガッカリさせられました。

さてさて、それから3ヶ月経ち、再び計測してみたら、なんと、内臓脂肪は減少し、「やや痩せ」というところにチェックが入り、両脚の筋力が標準になり、筋肉量もかなりアップしていました。おそるべし!スクワット!あなどるなかれ!スクワット!

それは、ジムに通っているからだと思いますよね?実はジムに通い始めた途端に実家の母が寝込んでしまい、ほとんど行けなくなってしまったのでした。

今日はその漫画です。

f:id:poremoto:20170527113427j:plain

思いがけない展開になり、最初はまだ筋力がなかったので母の入浴介助は無駄なところに力が入りすぎ、翌日腰にきてしまいました。それで、ますます、筋力を鍛える必要があるなと実感した私は、その後、真面目にスクワットをやり始めると、こんなに楽な筋トレはないと思えるようになりました。

先日、ネットで見たら、スクワット15回は腹筋500回に相当すると書いてあり、真実かどうかはわかりませんけれども、それだと私は毎日腹筋を2000回やっているってこと?って思ったら、ニヤ〜って笑みがこぼれたのでした(笑)

 

しかし、人生とはほんと、つじつまがあってくるもので、母の介護のためにと鍛え始めたわけではないのですけれども、結果としてとてもいい順序でことが起きてきたわけです。スクワットで鍛えているせいか、母の入浴介助は意外にも楽しくやれるようになりました。必死な状態だったら、母に優しい言葉かけとかできませんものね。スクワットは私の生活を向上させてくれました。元レスラーにも感謝!