今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

主婦だって好きに旅行したい

私は昨年12月に慢60歳になり、これまでの人生色々とあったけれども、とりあえず二人の子供を社会に出し、そして今年の3月には娘の結婚式を無事に終え、子育て卒業旅行くらいしてみたいなあという心境になりました。周りの主婦をしているお友達も、結婚した娘に孫が出来ると行けなくなるからとか、または赴任先の子供に会いにとか、親と一緒にとか、学校時代の友達同士でとか、またはひとりで気ままにとか、様々な理由で夫を家に置いて海外や国内旅行に出かけているひとがけっこういます。

私は結婚してから、娘が大学卒業した直後と転職時期に合わせて、二度ほど母娘で海外旅行のため家を留守にしましたが、それ以外では、旅行で家をあけたことがありませんでした。そろそろ、私だけの旅行がしたいなあと、このところずっと思うようになっていました。

それというのも、いざ還暦になってみると、自分の身体も50代よりはずっと衰えてきたし、もし何かやりたいことがあったなら、今やらないとダメなのではないかと強く思ったからです。

けれども、昨年から実家の母が体調をくずしていたので、さすがに旅行で東京を離れることはしばらく無理と思っていたのですが、その母がここのところ元気になってきたので、もし旅行に出かけるのなら今だ!と思い始めていました。

f:id:poremoto:20170612170407j:plain

夫がいやがることはわかっていたのですけれども、3泊も4泊もたいして変わらないじゃないか、そんな気がしてきて、それならば4泊5日丸々旅行に行こう!と計画を立てたのでした。案の定、夫の反応は最初ちょっぴり「僕をおいていくなんて」モードでしたが、意外とあっさりとオーケーして許してくれました。まあ、夫にとっては、「私がいないこと=日常の不便」が最大な不都合で、実際には毎日平日は仕事しているわけだし、家には息子だっているわけでひとりぼっちにはならないし、ガミガミ言う鬼嫁のいない留守も悪くないなあって思ってくれたなら、今回の旅行は次に繋がる大きな一歩になるような気がしました。

よくテレビで仲良し夫婦に秘訣をうかがうと、しょっちゅう一緒にいない、夫婦適度な間合いを取るということをよく耳にします。

私たち夫婦は、これから適度な間合いを大切に、互いの自由も尊重した生き方をしていけたらいいな、と思います。

まずは、夫に妻のいない留守に慣れていただきましょう。