今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

不思議で泣けちゃう話

私の親友のルミちゃんは、私と同じ大学だったけれど、すごく親しくなったのは大学を卒業してからでした。彼女は某ファッションブランドのプレスをやっていて、いつも忙しく飛び回っていました。

私が働いていたオフィスが南青山で、ルミちゃんの北青山のオフィスと近かったので、時々ちょうど真ん中あたりの青山通りのお店で待ち合わせし、お昼を一緒に食べました。

ルミちゃんは仕事柄いつもカッコいいファッションで現れました。そして、お洋服だけでなく、アクセサリーも耳や首、腕まで大きくてジャラジャラするのをつけていて、青山通りの横断歩道でルミちゃんが現れるととても目立ちました。

互いに仕事が夜遅くまであったので、飲みに行く時間は夜もふけ、西麻布のクラブや外苑前、また彼女の家が新宿2丁目だったので、あちこちはしご酒して飲み歩いていました。

私が結婚して子供が出来てからは、ルミちゃんとはなかなか会えず、だんだんと電話でのやりとりだけになってしまったのですけれども、プレスの仕事で海外に出た時は、パリやニューヨーク、時にはアフリカからもマメに絵葉書を送ってくれ、またある時はパリから電話をかけてきたりして驚かされました。

そんなルミちゃんは、元気いっぱいだったのですが、ある日プールで泳いでいる最中に突然くも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬひととなってしまったのでした。

私は親しすぎたせいか?彼女のアドレス帳に私の連絡先が記載されていなかったらしく、私のところには訃報が届かず、お葬式にも出ることができませんでした。その後、人伝てで彼女が亡くなったことを知り、私は彼女から届いた海外からのメッセージ葉書をご実家のお母様に見せてさしあげたら喜ぶと思い郵送すると、お母様から納骨には二人の子供を連れてぜひ出てほしいと電話をいただきました。

 

生前、ルミちゃんは離婚の危機にあった私の結婚を心配してくれていました。

彼女の死後、いろいろとすったもんだあった後、離婚が成立して二人の子供を連れて小さなアパートに引越しをしたわけですが、その疲れきった夜、私はそれまで全く見たことなかったルミちゃんの夢を見たのでした。

f:id:poremoto:20170803010222j:plain

私は青い橋が見えるこの部屋に引っ越したいと思いました。ところが、その部屋には先約があり審査に入っているということだったのと、夫の引越し準備が整いそうもないということで、気に入っていたのですが、その物件を見送ることにしました。

それから半年くらいがたち、違う不動産会社でもう一度お部屋探しを始めたのですけれども、なかなかいい部屋がみつかりませんでした。半年前に見せてもらい流れてしまった物件が気に入りすぎていたというのもありました。

ある日、不動産会社の営業の方が、どこか気にっているところがあるのですか?と私に聞いてきたので、私は前の不動産会社に紹介され案内された物件の話をすると、すぐに調べてくれました。

すると、なんと不思議なことに、その部屋は空室になっていたのでした。

そんなわけで、私たちは、幸運にも一番最初に見て気に入ったお部屋に引っ越すことができたのでした。

 

奇妙なことが、また起きました。

ちょうど、この漫画を描いていたら、電話が鳴ったので出てみたのですが、受話器の向こうからは何も声が聞こえてきませんでした。でも、私は何だかルミちゃんがかけてきたような気がしました。

私は、ルミちゃんに今幸せだよと伝えてあげたかったです。

この話、私にとっては、ちょっと不思議で泣けちゃう話なんですよね。