今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

90歳の母とお友達

最近、母は少しずつ復活の兆しを見せ始めました。

一年前は、本当にこのまま母は逝ってしまうのだろうかと、周囲を心配させていましたが、以前もブログに書いたように、娘の結婚式以来、メキメキと元気になり、家の中では歩行器を使って歩くようになったし、一番嬉しく感じていることは、朝起きて自分でお着替えをするようになったことです。といっても特別起きてすることはないので、部屋でお布団のところにいることには変わらないのですが、ちゃんと昼夜区別して、昼間はパジャマを脱いで普段着に着替えるようになったのは、大きな進歩なのではないかと思います。

そんな母をずっと心配し続けてくれた、うちの近所に住む母の親友が、私の家で三人でお昼を一緒に食べましょうよと言ってくださいました。

お友達は重たいのに、わざわざお弁当を買って、キャスター付きのバッグに入れて引っ張りながら、歩いてやって来ました。

今日はその時の漫画です。

ちょっとおかしい二人の関係(笑)

f:id:poremoto:20170824175136j:plain

なんだか、とってもおかしな二人の関係。

お友達は、母が少し認知症になり、コミュニケーションが不得意になって、まわりに気遣い出来なくなってしまったことを、そのまま受け入れてくださり、いや、むしろ「大進歩だわねえ、ヨシコさん。ほんと、素晴らしいわ」とさんざん褒めちぎってくださいました。

90歳になっても、仲良くしてくれるお友達がいるなんて、母は本当に幸せものです。

お友達は、健脚で毎日3000歩を心がけているそうです。帰りはまた歩いて帰っていきました。

私は、母とお友達が我が家で楽しい時間を持てたことで、とりあえずホッとしました。さあ、帰宅というところで、ちょっとしたハプニングがありましたが、それは、また次回の漫画で描こうかなって思います。