今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

子供からの心に残るプレゼント

うちの子供たちは、もう立派な大人になってしまいましたが、今一生懸命子育てに奮闘しているママたちのブログを見ると、ああ、私にもそういう時代があったなあと懐かしく思います。

まだまだ幼いと思っていた子供が、親の普段の様子を観察していて、時に大人びた思いやりのある言葉をかけてくれたり、悲しみや寂しさ、大変さに気づいてくれていたりすると、驚かされます。そう、心も身体も一緒に成長しているんですよね。

日々の生活に追われていて心に余裕がなかったりする時も、子供はしっかりと親をみています。

子供に気を使わせていたりしませんか?

あまりに身近にいる存在だからと、子供の心の声を聞きのがしていませんか?

大人にとっての今は5年、10年先もそう変わらない状況かもしれませんけれども、子供にとっての「今」はまさに今しかないんですよね。

その子供の「今」を、なるべく心に留めてあたたかい言葉を交わしてあげたいですよね。実際、私は、子供の「今」をちゃんと受け止めてきただろうか?そういう反省を込めて、今日の漫画を描きました。

f:id:poremoto:20170826155557j:plain

洗濯物干しのハンガーは、スーパーで安く売っているけれども、強風が吹いたりするとすぐに壊れてしまいます。とくに洗濯バサミはすぐに壊れて取れてしまうので、私はその都度、新しい洗濯バサミを針金使って補修したり、新しいのを買えばいいのかもしれないけれど、どうも物持ちがいいというか、貧乏くさいというか、修理して使うクセがあるんです(笑)

すごく丈夫なスティールハンガーが世の中にあることは知っていたけれども、あの値段を出すのはちょっと、と母子家庭時代はいろいろ我慢することばかりでした。

ある日、「今何か欲しいものはある?」と娘に聞かれたと思うのですが、その時困っていたから「洗濯物干しハンガー」と応えたように思います。

その当時、ロシアの二人組「タトゥ」のコンサートが渋谷であって、そのチケットをプレゼントされた娘は従姉妹とふたりで行くことになりました。

場所が渋谷だったので、コンサート前にあこがれのロフトに行き、なんと私が欲しがっていた頑丈そうな洗濯物干しハンガーを探して買ってくれたのでした。ものすごい人混みの中を「洗濯物干しハンガー」が入っている大きな袋を持ち歩き、家まで運んで、私にプレゼントしてくれました。

「洗濯物干しハンガー」欲しいって言ってたから、ロフトですごくいいのをみつけたよって言われ、胸がジーンと熱くなりました。でも、背の低い娘が渋谷のロフトで「洗濯物干しハンガー」を買ったということが、なんだか笑ってしまうくらいおかしくもありました。所帯じみてますよね?(笑)

でも、今でもとても心に残るプレゼントだと思います。

 

また、息子からのお土産で心に残るものは、山海の珍味です(笑)

軽井沢の林間学校に行くというので、お土産代も含めて一定額のお小遣いを渡したと思うのですが、そのお金を使ってお土産に買ってきたものが山海の珍味の「きくらげたらこ」でした。

薦められたら断れないという優しい性格の息子につけこんで(?)試食からの販売、もう想像できます!唐辛子も入っているので、小学生が食べる食材ではないし、あきらかに、息子を狙ってましたよね、そのみやげもの屋のおばさんは(笑)

まあ、それでも、わざわざ軽井沢まで行って、そういうお土産を親に買ってくるなんて、なんだか息子らしいし、今でもすごく心に残っています。はい「サンカイノチンミ」(笑)

子供と私の楽しい思い出のひとつです。