今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

夫の鼻歌

私の夫は、小さい頃から歌がとても好きだったそうです。主人の父が、親戚が集まるような時はよく人前で歌っていたとか。

そんなことから、今の業界に入社したのかと思います。

そして、夫は家にいる時やたらと鼻歌を歌っています。部屋を移動する時、ソファーでくつろいでいる時、まるで人間ジュークボックスみたいです。

しかし、残念なことに、新しい歌は全然出て来ません。ほとんどレコード時代の歌です。特にグループサウンズの歌と加山雄三は夫のもっとも得意とする歌なので、リピート多いです(笑)

再婚した当初、夫は「GS友の会」と称して、グループサウンズの歌が大好きな仲間と集まって、よくカラオケ大会していました。私も一度招待されておじゃまさせていただいたのですが、私としてはけっこう古いと思えるスピッツ空も飛べるはずを選曲に入れたら、曲のイントロがかかりタイトルがディスプレイに出た途端「おい、誰だよ、こんな新しい曲入れたやつは」と言われてしまいました。恐るべし「GS友の会」!

今日の漫画は、そんな夫の鼻歌についての漫画です。

f:id:poremoto:20170828193257j:plain

今年の夏休みは、飛行機嫌いの夫を説得して、沖縄の宮古島に行きました。

期待を裏切らない美しいマリンブルーの海と、島と島をつなぐまっすぐに伸びる長い橋、台風一過の後の宮古島は、お天気も最高で、夫婦ふたりしてのんびりと過ごすことが出来ました。

ところが、東京に戻ってくると、夏らしい夏がどこかに行ってしまった感じで、雨は降るわで、なんだか気分はだだ下がりでした。

ただ、私は、今年の山下達郎の千秋楽ライブのキャンセル待ちに、今年最後の望みをかけているので、縁起をかつぎ、家でずっと山下達郎のCD「Come Along」を流していました。

夫とも、あの宮古島の夏が思い出されるよねえと話しながら。

そしたら、漫画のように「踊ろよ、フィッシュ」を歌い出したのでした(笑)

あらあら、おやおや

うーん、山下達郎は無理ですから。そう夫に言いたいのですが、嬉しそうに歌っているので、楽しい夫だなと思いました。