今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

「生きる」喜び

今日、実家に顔を出すと、ついこの間元気に復活したと思われた母が、また床に伏してました。そういえば、ちょうど一年前に母は寝込んでしまったのだよなあと思い出しました。もともと夏に弱い母でしたので、この暑さが少し和らぐ頃、夏の疲れから体調をくずしてしまうのかもしれません。

食欲もなくお腹もこわしているようでした。

これまで、母は寝込んでいてもトイレだけは自力で行ってたので下着と尿もれパッドで大丈夫だったのですが、今日の様子を見て、いよいよ紙オムツだなと思いスーパーで購入し、履き替えさせました。以前は紙オムツはまだいいと拒んでいた母でしたが、今日はすんなりと受け入れてくれたので、助かりました。

兄嫁の話では、どうも昼夜逆転しているようで、夜中に家の中を徘徊しているせいもあって、昼間は疲れて寝こんでしまっているとのことでした。

母の認知症もだんだんと進行してきた感じです。

まだ、私が誰だかわかるだけありがたいけれど、いつか私がわからなくなってしまう日が訪れるのかと思うと不安とせつなさがこみ上げてきます。

 

また、最近は、自分のまわりでいろんなことが起きます。やれ、お孫さんが生まれた、学校に入ったといううれしいお便りがある一方で、親がまたは友人が亡くなるという悲しいお知らせがあったりと悲喜こもごもですが、だんだんと親でなく自分も死ぬ年齢になってきたんだなあと実感させられるようになりました。

私自身はお陰様でとりあえず命にかかわる病気もなく、ああ自分は生かされているなあとありがたい気持ちを感じつつも、これからどう生きるか、どう生きたいか、そんなことも最近よく考えるようになってきました。

今日の漫画は私のまわりの「生きる」ことについてです。

f:id:poremoto:20170916015507j:plain

食欲のない母にオムツを買いがてら、ケーキ屋さんでカスタードプリンを買って帰りました。プリンを見たら、子供のように喜び無心に食べる母があんまり可愛かったので、私はその様子に見とれてしまいました。

別れ際、私はなんだか母が愛しくてたまらなくなり、思わずハグをしてしまいました。

これまでそんなことをしたことはなかったので、母はちょっと驚いた様子でしたけれど、嬉しそうに「今日はありがとう」と言いました。

今の母の毎日は、何の喜びもありません。毎日、寝て起きての繰り返しです。でも、私がギューっとハグしたら、とても嬉しそうな顔で喜びました。

ああ、こういうことでも、母に喜びを与えられるんだなと、今日初めて気づきました。お風呂で抱きかかえた時とはまたちょっと違った、暖かい母の感触が私の腕に残りました。