今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家のお正月は家族4人でこれまでにない豪華な牛しゃぶをしたのと、私の実家に行き兄夫婦と姪と総勢6人でカラオケに行ったのとで、家族にぎやかに過ごすことができました。

昨年の9月に突然衰弱し一番の気がかりだった母が、家の中でつたい歩きできるまで復活したので、私としては無事に年を越せたという気持ちがひとしおです。

今年は平成30年で、来年には新元号に変わってしまうのですね。昭和生まれの私は、最初平成という元号になかなか馴染めませんでした。我が家では息子ひとりだけが平成生まれで、異端って感じがしてましたもん(笑)

私たち世代の親で大正生まれというのはごく一般的でしたが、明治生まれときくと、ものすごくご年配の方という気がしたものです。それが、今度平成が終わり、新年号になって生まれた子供達にとっては、昭和生まれときくと、私が明治生まれに感じていたくらい、ものすごーく高齢の人イメージになってしまうのでしょうか?なんだか、ガッカリですよね。

そんな話を娘としていたら、「私は昭和の最後なのに、お母さんと同じ昭和生まれの人たちと一緒にされたら、どんだけ年いってる人かと思われちゃうよ」と言われてしまいました。

とはいえ、昭和という激動の時代は、特に戦後からめざましく経済復興と発展を遂げ、人々の暮らしが劇的に豊かになった素晴らしい年なのです。今も私たち世代は昭和の名残を大事に誇りに感じているし、何よりも今の若者達が快適に過ごせている生活基盤のほとんどは昭和に築き上げられたのではないでしょうか。この先どれほど人々の暮らしは豊かになるのだろうと思っていたのですが、今、世の中は少しずつ輝きを失いつつありますよね。本当の豊かさは、物質的なものだけではないと、そろそろ人々は気づき始めたようです。

来年には終わってしまう平成の締めくくりを、人々が豊かな気持ちでおくれるようになりたいですよね。そんな願いを込めながらも、ぽれぽれ漫画は次元低くスタートです(笑)

 

f:id:poremoto:20180104152306j:plain

夫も私も最近は色々と来ちゃってます。

この漫画を描いて夫に見せたら、「来てるって何が来てるんだよ、ちっとも面白さがわからない」と申してました(笑)あらら、でも、行っちゃってるよりましかと思いますけどね(笑)

私と夫の老化は、寄る年波には勝てませんが、息子の体重増加だけは是非とも食い止めたいと思います!

 

今年もみなさまにとって、素晴らしい年となりますよう、お祈りしております。最近、さぼり気味の「今日もぽれぽれ」ですけれど、どうぞこれからもよろしくお願いします。