今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

専業主婦になるということは

先日テレビで見て知り驚いたのは、絶対に落ちるであろう希望者の多い人気の認可保育園に申し込み、落ちて喜んでいるママ達が大勢いるということ。

え?どういうこと?とよく見てみると、2017年3月の育児・介護休業法改正で、1歳6ヶ月を過ぎても育休が必要な場合は、2歳まで再延長できるようになったそうで、つまり1歳半でも、もし保育園に入れなければ育休が延長できるということらしいのです。

とくに世田谷区では、そういう不承諾通知目的で人気保育園に申し込みし、落とされたことを理由に、延長手続きを行う保護者が増加しているらしく、深刻な問題となっているようです。

その背景には、専業主婦の母親に育てられた夫は、仕事は頑張っても毎日帰宅が遅く、家のことはほとんど妻まかせ、育児に手がかかる妻が復職して時短勤務と家事と育児を全部ひとりでこなさなくてはならず、ママ達は自信がないというのが本音のようです。無論、可愛い幼子の子育てをゆったりと見届けたいという気持ちもいっぱいあってのことでしょうけれども。

ということだと、あくせく働きながら生活破壊するよりは、寿退社でスパっと専業主婦になりたい女性が増えているらしい。「家事をして子どもを育て、旦那さんが帰ってくるのを待って、仕事で疲れた旦那さんを癒やす。そういう奥さんになりたいと思っています」って、いつの時代の話かと思ったら、今だったんですね。

 

でも、でもですよ、専業主婦だけの人生なんて、この先の「人生100年時代」もったいないです!

 

f:id:poremoto:20180731180706j:plain

 

一度きりの人生、ハイスペックな家政婦でおしまいでいいの?今は夫の収入だってたかが知れています。これから先、教育費も生活費も膨大にかかり、それらを夫の収入だけをあてにして生きていくなんて無理です。親がいる?いえいえ、親世代もこの先、子供をあてにできないと思っていますから、自分たちの老後のために蓄えを備えておかないといけませんから、あてにしてはダメです。

それは自分たちにツケがまわってきます。

 

人生は、常に、何が起きるかわかりません。

女性も社会に進出し、どんどんハイスペックになっていってほしいと思います。そして、男性は、自分の親の時代とは違うのですから、妻を家政婦代わりに使うのではなく、これからは家事もなんでもできなくてはいけないと思います。

 

今は、個々に幸ありの時代です。

個々に幸が感じられ、その集合としての家族であるべきです。家族だから頼って当然ではなく、支えてあげたいという関係性を築けるような家族でいたいですよね。