今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

結局適当なやつ

ワコムWacom Intuos Pro Paper Editionを子供達からのお誕生日プレゼントとして買ってもらいました。

この商品は紙に描いた絵をそのままデジタルにというのが売りでしたが、どうもやり方がよくわからず、結局、パソコン画面を見ながら、ペンタブで描くことに。

これまでは、鉛筆で下書き→ミリペンで線画→スキャナーで読み込み→フォトショップで色ぬり→イラストレーターでテキスト(吹き出し文字)→jpegに書き出しという工程でした。

それを、すべて一から、つまり下書きの段階からパソコンのみで作業するということに新たに挑戦。最初からそういうやり方でやってきたひとにとってはなんてことないことなんでしょうね。でも、ペンタブで紙に描いていたように描くのはとっても大変でした。

 

思えば、古武道を始めた時期も、4コマ漫画を始めた時期も、ちょうど11月の終わりでした。お誕生日月の前に挑戦したことは、飽きっぽい私でもなぜか続いているので、今回もこのタイミングでチャレンジ!

 

今回の漫画は、実験的に描いてみましたので、2コマ目とその他のコマとは描き方が違います。2コマだけベクタ画像なので線がクリアです。どっちの方が手描きっぽい感じが伝わるのだろうか、とりあえず、両方で描いてみました。

 

漫画の内容は、サプリ大好きの夫の不思議な行動です(笑)

 

 

f:id:poremoto:20181210151305j:plain

夫はB型ですからねえ。

やっぱり、しょせん、適当でいいかげんですよねえ〜。ま、かくいう私もB型なので、ひとのことは言えませんけどね。でも、漫画もとりあえずは続いているので、いいかな〜と、思ってます。