今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

これじゃ食堂だよね

毎日夕飯の献立を考えるのは大変。

そして作ったとしても、少しずつ残ってしまったりします。我が家はもともと四人家族だったので、ついその分量でこしらえてしまう私。でもまあ、残っても味がしみて、さらに美味しくなるものもあるので、それはそれでいいのですけれどもね。

昨日の日曜日は、私が外出先から戻り、今日は残り物ですませようと思っていたところ、夫が戻って来てご飯、次に実家ご飯をあてにして娘がやってきて、最後に息子が外出先から戻りと、五月雨式に夕飯の準備をしてました。ま、残り物だから、手間はかけてないのですけれども、次々とご飯の用意をしていたら、あれ?このシーンって、なんかあれに似てない?ほら、新宿が舞台の漫画!

ということで、今日の漫画です。

f:id:poremoto:20190204143910j:plain

そうそう、これじゃあ『深夜食堂』みたいだと思いませんか?自分で想像してたらおかしくなって、思わず絵に描いてみたら、このマスターの姿ね、私の古武道の時の道着じゃん!今度、この格好をして夕飯つくってみる?描いていて、自分で笑ってしまいました。

 

ところで、世間では一度作って食べた夕飯をもう一度出すなんて、当たり前ですよね?それなのに、うちの夫は、「え?これ、この間食べたやつでしょ?大丈夫なの?」って、もうあなたってどこの国の王子よ!(笑)

しかし2度目の料理は、まだそのまんま出しても許されるけれど、さすがに3度目は許されないですよね。そんな時は私がせっせと昼間に片付けるしかなく、おでんとか、大量にできてしまうものは、ほんと、大変です。

深夜食堂の漫画のすごいところは、客の注文に応じて、その都度作っているところです。うちの場合はよく考えてみると、残り物食堂でしたね。

でもね、そうやって、お料理を作ってくれるひとがいるって、本当にありがたいことなんですよ。文句を言ったらバチが当たります。最近はコンビニめしもそこそこ標準化されて美味しいけれども、いろんな添加物が入っています。家で作るものはそういったものを極力使わないようにしているから、安心、安全、そして安価なのです。

私は大人になってから家で誰かに夕飯をこしらえてもらったことはないので、仕事から帰って「わあ、今日は○○なんだあ〜」という経験はありません。もし誰かがおうちご飯をつくって待っていてくれたら最高に幸せな気がします。

胃袋が満たされることは、幸せに直結しますよね。

ごくごく普通のメニューであっても、家庭料理というのは家族に愛情が伝わります。「食」って大事だなって思いますよね。