今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

娘からのメッセージ

ここ2、3年は、スマホの日記アプリで日常のことを記録していました。ところが、今月末でその日記アプリが終了してしまうということになり、これまでも過去の日記を頼りに「そして家族に」の漫画を描いていたのですが、最近のことも、このブログで記録しておかないと、私の記憶からずるずると抜けていってしまうのではないか、という不安に陥りました。

それで、今日から最近ネタも、漫画にしていくことにしました。最近ネタはタイトルはシリーズものにせず、そのネタをタイトルにしました。時系列的にはこれからも、あっちこっちと飛びますけれど、どうかお許しください。

今日は、昨日、娘からの誕生日プレゼントの話をのせましたが、さらに遡ること20年近く前、娘にとても素敵なプレゼントを頂きました。ここ最近になって、とてもクリアに読めるようになった娘からのメッセージに、ちょっとジーンと来た話です。

私自身も色々と理由があって離婚したわけですが、今現在、シングルマザーやシングルファザーをやっているひとにこれだけは言いたいです。子供のために病気になったり死んだりしてはいけない、ということです。毎日、子育てとお仕事で大変でしょうけれど、子供のために、健康でそばにいつづけてあげることが、生活の豊かさ以上に大事なことのような気がします。頑張っている親の前で、子供は不安を口に出したりはしませんけれども、片親しかいないということで、両親が揃っている子供とは違う不安に怯えているということを気付いてあげないといけないのかもしれません。

 

f:id:poremoto:20160108142359j:plain