今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

寝室ものがたり

春、桜の季節。新しい門出の春。

私たち日本人は、この桜の季節の春に、心をリセットする力があるように思います。楽しかったこともおわかれしなくてはならなくなりますが、いやなこと、つらかったこと、苦しかったこと、悲しいことも、一緒におわかれ。

桜の花は、慈しみの深い花ですよね。

私の人生もその時代時代で色々とありましたけれども、いつもこの満開の桜の季節にパワーをもらい助けてもらっていた気がします。

今日はその満開の桜のパワーももらって漫画を描きました。

なぜそんな前置きが必要なのか?

去年、私は家族をネタにして漫画を描き始めてしまったことを、後悔するはめに陥りました。ネタのすべてが虚構の世界で、自分が創り出した全く架空の家族だったらどんなにか良かったかと思いました。

これまでも、またこの先も、もし私の漫画で、誰かを傷つけてしまうことがあったら、先にごめんなさいと謝らせてください。なぜなら、私は我が家で起こった出来事をぽれぽれと漫画に描いているので、誰かを傷つける意図は全くないからです。

f:id:poremoto:20180328180809j:plain

「寝室ものがたり」なんてタイトルだから、なんのことかと変なことを想像してしまいました?

このつらい時、夫が笑いをとって優しく励ましてくれました。たかが隣の部屋のベッドから戻っただけで、「ようこそ、おかえり〜」と言われちゃいました(笑)夫婦も家族も支え合う優しさが一番ですね。

桜の季節、世界中のすべてのひとが幸せになりますように!そして、一生懸命生きて!!