今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

息子の誕生秘話

子供の誕生日は、小さい時ならいざ知らず、さすがに30歳近くなると、誕生日だからといってチヤホヤする気分にはなれず、むしろ大変な思いをして産んだ私を労って感謝してもらいたい気持ちです(笑)

一人目の娘の出産は初めてだったので陣痛の波もわからず、猛烈な痛みに長時間苦しみ、挙げ句の果てに最後は分娩室にひとり閉じ込められてしまい大変な思いをしました。二度とあんな思いはしたくないというほどつらかったはずなのに、育て始めると子供の可愛さはお産の痛みを忘れさせてくれるものです。そして、あの可愛い盛りの子育てをもう一度経験したいという欲求が強まり、どうしても二人目が欲しくなったのでした。

 

さて、二人目が授かると、一人目とは打って変わり、お産の恐怖というものを全く感じず、むしろワクワクとした気持ちで出産当日を迎えました。

やがて陣痛らしきものが来始めたなという時、まずは体力がいるからと実家で夕飯をモリモリいただき、その後シャワーを浴びて、自ら着替えの入った荷物を持ちひとりで産院に向かいました。

前回、病院の出産で悲しくつらい思いをしたので、2回目は産院にしようと決めていました。小さな産院は他に入院しているひともいなくて、私だけでした。

夜の9時過ぎになり、だんだんと陣痛が本格的になってきても、二度目だったので痛みの周期を身体で感じることができ、余裕でテレビドラマをみていました。なぜなら、3月という月は番組改変時期にあたり、9時からも10時からも、大好きなドラマの最終回があったので、どうしてもそれがみたくてテレビに集中していたのでした。

その時のもようをのちに息子が知りたがり、ある日、私に聞いてきたのでした。今日の漫画はその時のものです。

f:id:poremoto:20180331095059j:plain

 

息子は、茶の間で軽いノリで聞いてきたので、こっちも軽いノリでおもしろおかしく息子に誕生秘話を語ったら、それがなんと、学校で作文を書くための聞き込みだったのでした。

保護者会に行くと、同じクラスのお母さんが私に話しかけて来て、息子の作文読んだけど、面白いわねえというのでした。なんのことかと教室の後ろを見ると、壁に作文が掲示されいて、誰もが子供たち皆の作文を読める状態になっていました。もしやと思って慌てて息子の作文をみつけてみたら、なんとお母さんはドラマの最終回がみられなくてすごくガッカリしたと書かれているじゃないですか!

他のお子さんの作文は、おじいちゃんもおばあちゃんも家族みんなが大喜びしましたとか書かれているというのに、息子の作文は母はガッカリしたと書いてあったので、もう顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました。なんて愛情の薄い母親かと思いますよね?

しかし、自分が聞いた話をそのまま素直に作文にしたためた息子に罪はありません。その時、子供は正直すぎるから、うっかりが通用しないなということを学んだのでした。

まあ、そんなことも、今から思うと懐かしい思い出のひとつです。

 

poremoto.hatenablog.com