今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

高齢の母がキラキラと輝いた日

今日は老いについて少し書きたいと思います。

今、普通に暮らしているひとも、いつか年をとり身体の自由がきかなくなったら、生活を誰かに支えてもらわないと生きていけなくなります。普通にできたことがひとつずつできなくなっていくこと、それが老いだと思います。

大きな病気をしなくても、食がだんだんと細くなっていき筋力が衰えてくると、身体を動かすことがおっくうになるため行動範囲がとても狭くなっていきます。

そんな状態で起きて寝てといった単調な生活が続くと、個人差はあると思いますが、やや認知症気味になり、それまで大好きだったことにもだんだんと興味が薄れていき、会話も噛み合わなくなり、やがては世間やひとへの関心が失せていく気がします。

私自身もとっくに還暦を過ぎ、若くはないけれども、間近で老いていく母をみると、最初は正直いたたまれない気持ちになりしました。それは、うるさいくらいに自分や孫の世話を焼いてくれていた母の印象がとても強かったのに、終日ぼーっと過ごし始めたからです。

常に身の回りをきちんと整理整頓していないと気がすまなかった母でしたが、今や実家に行くと、母は毎日布団の上で寝たり起きたりだけの生活なので、私はそんな母を楽しませようと、あの手この手で接していました。

しかし、最近、そういうことだけではなく、母が大好きだったことで、もっと何かキラキラした楽しい思いをさせてあげたいと思いました。

 

f:id:poremoto:20180704171951j:plain

そう、母は氷川きよしが大好きなんです。

部屋の壁にはあちこち氷川きよしの大きなポスターを貼り、朝になるとテレビ番組をチェックして氷川きよしが出る番組を赤くマーキングしていた母。今は、CDも聴かないし、DVDも観ようとしません。

本当にどうしてしまったのでしょう?

母とは氷川きよし明治座公演に3回ほど行っていますが、その時の母は、それはそれはおおはしゃぎで嬉しそうでした。あの時のキラキラした母をもう一度見たいと私は思ったのですが。。。

今年も秋に氷川きよし明治座公演があるので、チラシを持って母に見せに行ったのですけれども、自分の身体に自信がないようです。

 

当たり前のようですけれど、毎日決められた時間にきちんと食事をとり、軽い運動をして筋力を失わないようにすること、すごく大事な気がしました。身体が動ければ、行動力も伴ってくるし、脳に入ってくる刺激もたくさんあります。

年をとっても、大好きなことを続け、キラキラと輝いていたいですね。

 

poremoto.hatenablog.com

poremoto.hatenablog.com

poremoto.hatenablog.com

poremoto.hatenablog.com

poremoto.hatenablog.com